20代誰でもFIRE計画

私はよく20代だったらなぁ…とか考えます。

20代だったらこうするな。

20代だったらこの情報は役にたったなぁ・・・。

なんてことが良くあります。

今回は20代だったら誰でも達成できる40代でのFIRE計画を作成しました。

前提がないとイメージがしにくいため前提を決めます。

年齢:24歳

期間:20年

年収:500万(手取り約400万)(月33万)

生活費:月13万(家賃:5万、通信:1万、食費・生活費:5万、光熱費:1万、その他:1万)

投資:月20万(高配当株)

 

20年続けた結果最低でも4800万貯まります。

高配当再投資で税引き後3%で計算した場合でも6600万ほど貯まります。

44歳時点で年間210万ほどの不労所得が完成と言うわけです。

月にすると17万程です。

 

1人暮らしを続けるにはr>gの形が完成するので問題ありません。

 

ここで問題になることが20年間平均500万以上もらえる企業はどこ?

ってことです。

 

上場企業の中で平均30歳平均賃金が500万を超える企業は500社以上あります。

30歳で500万を超える企業の年収平均は700万程になりますので44歳までの16年間は投資に回すお金を増やしてもいいし、生活費を上げても大丈夫ということになります。

 

社会人になったばかりで給料が低いかもしれませんが何歳でいくらもらえるようになるか?

ある一定の基準を理解しておくと良いかもしれませんね。

30歳で年収1000万以上の会社も17社あります。

地域別に見ると圧倒的に東京・神奈川が圧倒的に多いことにも注目です。

「30歳年収」全国トップ500社最新ランキング
年末も押し迫ってきた。東洋経済オンラインでは上場企業のうち、3234社を対象に各社の30歳社員の年収を推計した。30歳推計年収ランキングの第1弾として全国トップ500社のランキングを公開する。続いて「東京都トッ…

(引用元:東洋経済オンライン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました